自分に布地を探そう!【通販サイトで購入】

ニュース一覧

楽しめる趣味の世界

糸

勘違いをされやすい

展示会やコンテストなどが開催されるほど、近年になってパッチワークキルトを趣味とする人が増えてきました。既に始めているベテランからこれから始めようとしている初心者まで、様々ですが誰もが勘違いをしていることがあります。特に初心者にありがちなのが、糸の選択間違いが多いので勘違いを正しておきたいのです。パッチワークキルトは、パッチワークとキルティングという手芸の技術があわせて作られることになります。布を小さな端切れにして、縫いあわせたものがパッチワークで、表布と裏布の間にキルト芯を挟んで装飾性の高い縫い目をつけるのがキルティングと呼ばれる技法です。多くの場合新しいことを始めようとする時には、たいていの人が家の中にある素材で作ってみることを試みます。手芸店で専用の素材を買い求めることもありますが、キルティング糸に比べるとパッチワーク糸を置いてあるところが少ないです。キルティング糸はパッチワーク糸よりも太いので、端切れを縫いあわせるパッチワークにはむきません。最近になってパッチワークキルトが注目されていることで、専門の店舗や通販サイトが増えてきたのは喜ばしいことです。専門店ではそれぞれの技法にあった素材を、カラーバリエーションも揃えて多数在庫してあります。今となっては様々なメーカーからパッチワーク糸が、製造と販売がされているので縫う人が使いやすいのを選ぶことが重要です。ハンドメイドのよいところは、素材選びから始められるところなので、パッチワーク糸選びにもこだわってみましょう。

Copyright© 2018 自分に布地を探そう!【通販サイトで購入】 All Rights Reserved.